和歌山県スポーツ協会

page.php

スポーツ少年団について

イベント情報スポーツ少年団って何?どんな活動をしているの?入りたくなったらどうするの?県内のスポーツ少年団リンク集大会結果等

イベント情報

スポーツ少年団って何?

 スポーツ少年団とは、1963年に設立された青少年育成を目指した組織です。
 スポーツ少年団では、全国で約60種目ものさまざまなスポーツ活動を行っていて、たくさんの仲間がつくれます!
 また、自分たちで新しくスポーツ少年団をつくることも出来ます!
 スポーツが苦手な人も!男の子も女の子も、小学1年生以上ならどなたでも!
 スポーツ少年団では、スポーツだけでなく、レクリエーションや野外活動も楽しめます!

少年団育成の意義

 「スポーツ少年団を育てる意義(メリット)はどこにあるのか?」
その答えを一口で言えば、「スポーツを通した青少年の教育の場」と答えることができます。子供の教育の世界には学校教育・社会教育・家庭教育の3つの場がありますが、スポーツ少年団活動は、社会教育の分野になります。

みんなのスポーツ

 日本のスポーツは学校と職場を中心に行われてきたため、スポーツは特定の人々のエリートスポーツや競技スポーツとして発展してきました。しかし現在、運動不足と人間疎外が生まれる中で、スポーツの持つ役割や力が見直され、「みんなのスポーツ」として注目されるようになっています。
 スポーツ少年団が創設された背景には、単に少年スポーツの分野に限らず、いずれは子供から高齢者まで、地域に住むすべての住民を包含したスポーツの大衆化、習慣化を目指そうという願いが込められているのです。

 このような意味からも次の「3つの原則」を掲げています。

  1. 活動が、参加するすべての少年・少女たちの欲求を満足させるものであるか。
  2. 活動が、少年少女たちに対する親の期待に十分応えられるものであるか。
  3. 活動が、地域のすべての人々から認められているか。

 このことは、少年スポーツが特定の指導者や特定の少年・少女のみに占有されるものではなく、地域全体から認知された活動に広がらなければならないことを示しています。

どんな活動をしているの?

 各種交流大会を始め、日独交流事業やスポーツ少年大会を開催しています。

少年団の活動

 少年団活動には様々な分野があり、「主となるスポーツ」、「野外活動・レクリエーション活動」、「文化・学習活動」、「社会活動」、「研修活動」に大別され、いずれの分野の活動もスポーツ少年団活動には欠かすことができないものです。

入りたくなったらどうするの?

 登録のための流れをわかりやすく解説していきます。

入りたい

 スポーツ少年団入団のきっかけは、「友達に誘われて」、「活動を見学してみて」ということがほとんどです。子供自身が活動に興味を持ち、自主的に活動に参加したいと思っているんです。
 お子様の友達が放課後などに学校のグラウンドや体育館でスポーツをしているのを見かけたり聞いたりしたことありませんか?
もしかするとその活動がスポーツ少年団活動かもしれません。ぜひ一度勇気を出して声をかけてみてください。
 市町村のスポーツ少年団からも活動している単位団(活動グループ)を見つけることもできます。

つくりたい

 「スポーツ少年団をつくりたい!」、「今行っている活動でスポーツ少年団に加入したい!」と思っている方はぜひ、登録手続きを行ってください。
 登録手続きは簡単です。原則として小学生以上の子ども10名以上、20歳以上の成人指導者が1名以上いれば登録可能、あなたの町のスポーツ少年団事務局に問い合わせてみてください。

加入(登録)のメリット

 スポーツ少年団は公益法人である日本スポーツ協会が設立した公的な団体ですので、加入することで活動が私的活動から公的活動へと移行し、地域に貢献する団体として認知されます。また、スポーツ少年団が実施する各種大会・研修に参加可能になり、公的機関からも便宜を受けやすくなります。さらに、スポーツ活動中の(万が一の)事故等の際も、個人的レベルでなく、個人対組織の問題として扱われるようになります。
 公益財団法人日本スポーツ協会のサイトでは、スポーツ少年団のことをさらに詳しく調べることができます。

県内のスポーツ少年団

※原稿未

リンク集

日本スポーツ少年団を始め、各都道府県のスポーツ少年団へのリンク集です。

大会結果等